1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が最も好きなユーミンの曲は、これです

www.youtube.com そのまま。 この曲の本人の歌う動画を探しましたが、ありませんでした。曲を聴いた感じで、この動画が、一番、本人の歌うものに近いカバーだと思いました。 この曲を聴くと、何かしんみりとした気持ちになります。 様々な、楽しい、あるいは…

孤独本のブーム

最近、高齢になったら無理に友達を作らなくてもいい、孤独は悪い事ではないという主旨の本を、本屋さんでよく見かけます。 千代子は、そんな本に何かモヤモヤしたものを感じていました。 これは何だろうと思う時があります。 クネオ君と再会するまで、千代子…

振り返り

八月からブログを始めて、約4か月経ちました。 私の文章に共感して下さる方に出会えたのは、大きな喜びです。 自分の書いたものをより良くしていくお手本として、大勢の方から読者登録されている方の文章を拝読する事があります。 まず、ネガティブな言葉を…

だってアラミスが好きなんです

千代子は、ずっとアラミスの香りが好きでした。 自分でも着けたいとおもいながら、アラミスを女性がつけるのはどうなのかと、迷い続けていました。 今は爽やか、軽いオードトワレが主流の世の中。ネットで見ると、若い人のアラミスに対する評価のよろしくな…

プレゼント

www.youtube.com 最近、何だか悲しいニュースがありました。 彼女が携わった音楽は、こんな風に人の心に温かいものを届けるものです。 この曲は、私が作ったものでも、私が演奏したものでもありません。 でも、この曲を聴いた時の温かな気持ちを分かち合いた…

無法松の一生

www.youtube.com 無法松の一生。この日本映画が好きで、BSで録画したものを消さずに何回も見てしまいます。 主人公の車夫の一途な思いに、見ていてうるうるしてしまうのです。 軍人の未亡人とその子供を、温かく見守り、決して見返りを求めない心根の気高さ…

もう年末

今年は、あっという間でした。 あと、十日で今年が終わるなんて、信じられないです。 退職を決め、引継ぎをし、退職し、各種手続きをし、結婚、その後も各種手続き、ハローワークへ、失業保険貰い、転職、からだを壊し退職、次の仕事を探し、やはり必要かも…

恩師

今日は、学生の時の友達からサツマイモをプレゼントされた事が何だかうれしくて、学生の時の事を思い出していました。 私は、小説を読むのが好きという理由で文学部に行きました。その先の就職を考えずに、自分の興味だけで好きな学部を選べたのは、生まれた…

プレゼントにほっこり

友人から、サツマイモが送られてきました。 二段に入っていて、左がねっとり甘い系、右が甘さほどほどのほくほく系で食べ比べが出来るそうです。 どちらも、美味しい。私が結婚を知らせた時も、「お祝いをあげたいけれど、千代子ちゃんが何が欲しいかわから…

この曲、かっこよくないですか

www.youtube.com 和田アキ子さんの、古い日記。 いつ聴いても、かっこいいと思います。 作詞は、安井かずみさん。神田川を眺める男女も、安井さんの手にかかると、こんな風になるのですね。 若い頃の懐かしい思い出、しくじった思い出、色々ありますよ、それ…

やっぱり香りが好きなんです

私の気分転換は、やはり、いい香りをかぐ事です。 紅茶、オードトワレ、そしてお香。 最近買った、この日本香堂のかゆらぎのシリーズの水仙。封を開けた時は、ちょっと驚きました。今まで嗅いだお香にない、白い、爽やかな花の香りでした。 何かに似ていると…

現役

食品の買い物を終えて、玄関のポストを確認すると、生涯現役応援センターという宛名で、郵便物が入っていました。 あの、別に私は応援されなくても、充分現役なんですけれど、なんて思いながら、封を開けると、横書きの案内の左上の宛先に「ご利用登録いただ…

お久しぶりです

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今日、アマゾンで注文したクリスマスツリーが届きました。 ひとりの生活が長く、今年に入って結婚したので、クリスマスツリーと再会するのも、だいたい40年ぶりかもしれません。 届いたツリーを飾り付け、思わず写…

Ebony and Ivory

www.youtube.com エボニー アンド アイボリー 日本でも、良く聴かれました。黒檀と象牙、どちらも大切なものです。黒檀に象牙の色を求めるのも、その逆も出来ません。 この曲を聴くと、25年位前、イギリスに行った時の事を思い出します。 ノッティングヒルの…

いきなりシャンソン

https://www.youtube.com/wat www.youtube.com 千代子が通っていた高校は、二年になると調理、被服、書道、音楽が選択となっていました。 料理は好きなので、調理にしようかと思いましたが、調理は、実習の翌日には、一点ずつのカロリーを計算したものを提出…