1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老い、この未知との遭遇

千代子は、あまり自分の老いを意識した事がありませんでした。 もともと、スキンケアに熱心なタイプではないので、シミやシワが出現していたかもしれませんが、気づかないまま過ごしていたのでした。 しかし、最近、自分の老いを感じる出来事が。 股関節に痛…

モンパリにも思い出があるのです

千代子がプロフィールに使っている、このサンローランのモンパリは、クネオ君からプレゼントされたものでした。 クネオ君とは、三十年近い時を経て再会しました。その時に、これをプレゼントしてくれました。当日、別れた後、家まで待ちきれなくて、駅のホー…

鶏ハムのアレンジ

高タンパク、低脂肪、しかも安い。鶏むね肉は、よく買います。 鶏ハムにする事が多いです。 これは、水から鍋に入れた鶏むね肉を中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。そのまま火を止めて、余熱で冷めるまで放置。柔らかく、中まで火の通った鶏ハムが出来…

人生初、クラブハリエのバームクーヘンの体験

今日、クラブハリエのバームクーヘンを初めて頂きました。 柔らかい、きめ細かい、ふわふわ。なんでしょう、この食感は。私が今まで食べて来たバームクーヘンとは、全くの別物。 ネットで検索して、和菓子のたねやさんが作り、販売している事も、今日知った…

憧れの小林麻美さま

www.youtube.com 今、雨が降っています。YouTubeで、小林麻美さんの、雨音はショパンの調べを聴きたくなりました。 小林麻美さん、本当に素敵でした。 千代子は、今でも小林麻美さんの華やかな席に行く際の私服のコーディネイトという雑誌の企画を憶えていま…

「英国王のスピーチ」を観に行く約束をしていました

映画「英国王のスピーチ」の公開は、2011年に日本では公開されました。 友人と、土曜日に観ようねと約束していました。その前日の午後、会社でこれまでに経験した事がない、強い揺れの地震を経験しました。 東日本大震災です。 会社のスチール棚の上に積んで…

Somebody To Love

www.youtube.com クイーンが大好きだった10代の頃、私の一番好きな曲は、このSomebody to love でした。 誰か、誰か、私へ愛する人をという心の叫びは、今でも聴いていて、切なくなります。深夜、ひとりで家に帰り、からだの痛みと、人からの嘲りという心の…

TUGUMI 書く事への憧れと葛藤と

TUGUMI 吉本ばなな著、1989年発表。 この小説は、私が27歳の時に発表されたものです。作者の吉本ばななさんは、1964年生まれ、私より二歳年下です。 主人公のつぐみ、彼女の姉の姉の陽子、まりあ、恭一、四人の若い人の、海辺を舞台とした、物語です。 つぐ…

フォートナムアンドメイソンの熱愛紅茶

家での楽しみの中には、紅茶もあります。 千代子の今、一番好きな紅茶は、このフォートナムアンドメイソンのフォートメイソンです。ふわんとした花の香りが漂い、これを頂いている間、何か女子力増強の様な優雅な気持ちになります(?) 昔、試しにてティーバッ…

ケーキ寿司とネットの話

このケーキ寿司、3日位前にネットでケーキ寿司の画像を見て、自分でも作りたいと思い、作ったものです。 ネットは、付き合い方に節度があれば、楽しめると思います。 千代子は、学生の頃、お付き合いしていたクネオ君と再会したのも、フェイスブックでした。…