1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな夢

www.youtube.com 現在、千代子は、仕事のない日は整形外科でリハビリを行っています。 クネオ君も、体調の悪い時もあります。 それでも、時々話すのです。 六本木には、今でもディスコがあり、水曜日とか木曜日とかは、70年代、80年代の曲を中心に流し、…

進化するリズム感

介護施設で調理補助のアルバイトをしていた時の事を思い出しました。 あの仕事に従事された方ならご存じかと思いますが、規律と責任感を要求される、なかなか大変な仕事です。 例えば、12時に食事を載せたカートが、居室の前に到着するとなっていたら、必…

今日の懐メロ

今日の懐メロは、ヘンデルの陽気な鍛冶屋です。 何故、これがと思う方もいらっしゃるかもしれません。 私が小学生の時、給食の時間、この曲が流れている事が多かったのです。 この曲を聴くと、脳裏に浮かぶのは、ケチャップで味付けをしたクジラのカツ、ある…

基本、飲み物は紅茶です

おはようございます。 この記事をアップしたら、私は出勤します。 会社には、このレディーグレイの常温を、いつも持参しています。 これは、前日の夜、ティーポットにレディーグレイのティーバックを入れます。 そこに熱湯を約400CC注ぎます。約三分したらテ…

かな入力、存続の危機か?

千代子が新卒で就職したのは、1984年です。 当時、書類は手書き、成績を表示するグラフは、グラフ用紙に手書きだったのでした。 やがて、様々なものが会社に導入。その中であったのが、ワープロだったのです。 当時は、皆、キーボートの文字を左右の人差…

週末は、懐メロで

www.youtube.com 週末です。夕食の後、お風呂に入る前のひととき、YouTubeで、懐メロを聴く時も。 この曲は、NHKの朝ドラの主題歌になった曲です。 小学生の時、この曲を聴いて、「なんかいいなあ」なんて思いました。 あんな風になれば、こんな風になれば、…

サガン、好きでした

今週のお題「わたしのコレクション」 サガン、高校生の頃、よく読みました。 19歳で、「悲しみよこんにちは」を書ける作家に憧れを抱いていました。 サガンが多く描いた、フランスの富裕層の人の恋愛や生活は、郊外の県立高校に通う私には、まさに異世界で…

グッチさんのサラダ

゛っ テレビで、グッチ裕三さんが料理を作るのを、楽しく見ています。 このサラダもグッチさんが作っていたものです。 水菜を洗い、水気をさっと切り、ごま油と塩で味付けして出来上がりです。 グッチさんは、「女の人は、アレンジして、ポン酢とか入れたく…

Heaven for Everyone

www.youtube.com クイーンのヘヴン フォー エブリワン この曲は、1995年にリリースされました。ロジャー テイラーの曲です。 クイーンは、1972年に結成されたバンドです。 息の長い活動をしていました。70年代、ロジャーは、三枚目のアルバムで、…