1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブランを作ってみました

モンブラン、Amazonでマロンクリームを見つけた時から、手作りが出来ないかと思っていました。 今日は、ついに挑戦してみました。 まずは、材料を。 台にするカステラと生クリームを近所のスーパーで買いました。 マロンクリームは、Amazonで注文したものが…

酒井順子さんのエッセイ

昔、ひどく落ち込み、休日にも外出したくない時がありました。 Amazonで注文し、酒井順子さんのエッセイ「負け犬の遠吠え」を読んだのは、その頃なのでした。 もう、おもしろい。女子同志で気の置けないおしゃべりをしている時の雰囲気が漂っていました。少…

断捨離が流行りでも捨てられないんです

断捨離が流行りなのは、新聞を読んでいますので知っています。 しかし、捨てられないのです。可愛らしいクッキーの空き缶や、使い終わった後のオードトワレのビンを。 それと、可愛らしいラベルの貼ってあるルピシアの缶も捨てられません。 見て、トキメキを…

こんな風にね

www.youtube.com イエローモンキー。夢中になっていた時期がありました。 関東在住なのに、土日のライブに行くために、名古屋まで遠征した事も。 この曲、プライマルは、活動休止の直前、最後に発表された曲です。 この曲を聴くと、様々な別れを思い出します…

この二つ、香りが似ている気がします

昨日、天気がよかったので洗濯を済ませました。ついでに、買い物、料理の作り置きもしています。 今日は、特に用事もないので、お香を焚いて、新聞やエッセイを読んでいます。 このお香、松栄堂の芳倫 二条、少し甘くて落ち着く香りです。 この甘さ、どこか…

明日に架ける橋

www.youtube.com 最近、何やかやあり、少し疲れています。 でも、YouTubeで、さっき、この曲をみつけ、じっと聴き入ってしまいました。 尾崎紀世彦さん、ライブをお聴きしたかったです。 音楽が好きでよかったと思いました。

♪どうにもとまらない

千代子が歳を感じるのは、何より疲れやすさです。 かつて、夜、コンサートに行き、終演後、帰宅しシャワー、就寝2時、翌朝6時起床で出勤していたのが、別人の様です。 最低、7時間は寝ないと翌日は、頭がぼーっとする自分等、当時は、想像もできませんで…

ありがとうございます

私は、去年の八月からブログを始めました。 昨日、ブログの投稿数を見たら、ちょうど100件となっていました。 自分のこれまでの歩みを、文章にする事で振り返りたいと思い、始めたものです。 その間、見て下さる方、コメントやスターを下さる方がいらっし…

ラジオから、外の世界を想像していた頃

www.youtube.com 千代子は、初めてラジオを自分のラジオを持ったのは、確かNHKの英語「基礎英語」が英語の授業の副教材だったのが、きっかけでした。 しかし、千代子は、そのラジオから、自分をとりまく世界の外を想像する様になったのです。 渋谷陽一さんの…

懐かしいメニュー、和スパ

千代子が、初めて働いた仕事はファミレスのウェイトレスというお話は、以前しました。 その時、昼のまかないによく出たのが、このスパゲティーです。 牛肉とシメジを炒めて、醤油味にしたスパゲティーに、上に海苔を乗せたものです。 牛スパ、あるいは、和ス…

何て言ったらいいんだろう

本当は、この投稿をするのに、随分悩みました。 最近のウクライナの報道を見ていると、辛いです。 日常生活に支障が出るほど辛いのではありませんが、自分のささやかな幸せを書き続ける事が、うしろめたく感じる事があります。 私の文章を読んで下さる方の事…

生きてるだけで丸儲け

生きてるだけで丸儲け。 これは、明石家さんまさんが、お嬢さんにイマルと名付けた由来とされています。 千代子は、この言葉に、子供に向けられた深い愛情を感じてしまうのです。 これが出来ないとダメ、あれが出来なと認められない。 職場は、他人に認めて…