1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小さな村の物語 イタリア

BS日テレで土曜日の午後6時から放送される、小さな村の物語 イタリア。 この番組が、千代子はずっと好きです。 イタリアの、自然に恵まれた環境の中で生活する方の暮らしぶりを紹介しています。 何だか、見ていて癒されるのです。 家族を大切にして、食事を…

ス、スプレッドシートって、何ですか?

11月末に退職したものの、やはり働かないとと思いました。 在宅勤務を中心とした転職サイトに登録。2社応募しました。 一社目は、エクセルで送付してきたものを回答して送り返すものでした。 二社目は、スプレッドシートで送られ、閲覧の範囲を指定、タイト…

ヨイトマケの唄

www.youtube.com ヨイトマケの唄 美輪明宏 1964年 この歌を千代子が、初めて聴いたのは、2006年です。 長く放送禁止歌とされていたそうです。 聴いている間、涙をぬぐう事も忘れ、テレビの画面を見つめ、ただ聴き入っていました。 家族のために、身を粉にし…

読まれる記事について考えました

いつも、読んで頂く方がいらっしゃる事に感謝しています。 最近、どんな記事がよく読まれているのか、確認しました。 はてなブログでは、ありがたい事に最新の記事が読まれています。 しかし、GoogleとYahoo!から読まれる方は、千代子が予想していない記事が…

ショウガたっぷり、温かいチャイを作りました

寒いです。ミルクティーを美味しく頂けますが、今日は、ショウガをたっぷり入れたチャイを作りました。 材料 ショウガ薄切り 適量 カルダモン 適量 シナモンスティック 1本(鍋に入れる時は、折ります) 紅茶 ティーバック1個(リントンズの1個3グラム入り) 水 …

優雅じゃない、おうち時間

退職して、ほぼ三週間経ちました。 介護等、うちに居る必要があり退職しましたが、一日中、介護をしている訳ではありません。 経理の仕事をしていたとしても、簿記は三級、連結決算を実務で行っていません。やはり、これでは、リモートでの仕事を探すのは、…

本を買いました、でもまだ読んでいません

体調不良で入院していたクネオ君が、無事、今日、退院しました。 千代子は、差し入れに何か本をもって行きたいと思いました。 その時、千代子が考えたのは、イギリスの写真集あるいはエッセイです。 クネオ君とは、学生の頃、知り合っていたのですが、その後…

おばちゃん

夜、夕食後、新聞を読んでいる時、親戚から電話がありました。 九州在住の伯母です。伯母の事を弟と私は九州のおばちゃんと呼んでいました。 お歳暮に明太子を送りたいけれど、最近の人は、塩分を気にしている事が多いが、送ってもよいかという電話でした。…

後悔、本当に先には出来ないんです

今日は、少し愚痴っぽくなります。 先日、年金事務所に行きました。自分の年金額を聞き、クラクラしそうになりました。 職員の方に、「本当にこれだけなんですか」と尋ねました。 職員の方は、言われ慣れているのでしょうか。「皆さん、そう言われます」と。…

明治神宮に行きました

明治神宮に行きました。ここは、千代子がお宮参りをした神社です。 そして、クネオ君と再会する時、待ち合わせをこの神社にしたのです。 原宿駅の改札を出た時、明るいガラスとコンクリートの作りになっていた事に驚きました。一瞬、降りる駅を間違えたかと…

シェルブールの雨傘

お題「映画音楽が好き」 www.youtube.com シェルブールの雨傘 1964年公開 この映画も音楽も好きです。アマゾンプライムの存在を知らない時、何度も見たいと、自分でDVDを買ってしまったくらい、好きです。 自分でDVDを買った映画は、他には日本映画の「約束…

人生は洗濯の連続

千代子は、タイトル通り1962年生まれ。還暦を過ぎました。 しかし、結婚したのは、2021年。晩婚の新婚(微妙)です。 結婚して、頻度が明らかに増えたと感じたのは、洗濯とトイレットペーパーの取替えです。 千代子は、弟が一人、両親という四人家族で育ちまし…

5年ぶりにスーパー銭湯に行きました

今日は、からりと晴れたいい天気。朝食を摂り、洗濯物を干した後、5年ぶりにスーパー銭湯に行きました。 露天風呂、温水の流れる浴槽。すっきりした気持ちになりました。 子供が、親らしき人に「ここ、二回入れるの?」と尋ねていました。 家族で温泉の旅行に…

最近のイベントに乗れない私

千代子は、子供を育てた経験がありません。 なので、子供を持つ人のイベント、ハロウィンも、最初は「えっ、知らない人の家に行って、お菓子を貰うなんて、危ないし、日本で流行らなくてもいいのじゃない?」と、少し、勘違いをしていました。 クリスマスやお…

日本人も10着しか服をもたない

以前、千代子は、「フランス人は10着しか服をもたない」というエッセイを楽しく読んでいました。 アメリカから、フランスに留学した女性が、パリの女性の暮らし方を描いたものです。 カジュアルな服を季節ごとに買っていた女性が、パリの女性の必要な服だけ…

外付けDVDドライブを買いました

PCを新たにした事は、以前、お話ししました。 その際、千代子が考えていたのは、会社の酷使にも耐えたLenovoのノートを買う。 これしか考えていませんでした。 届いたPCは、操作も快適で満足しています。 しかし、千代子には見落としていた点があったのです…

レールデュタン、旧友との再会

今日は、週末です。Amazonで注文した、レールデュタンが時間指定で、夜に届きました。使い始めたのは、香りに興味をもった18歳の頃からです。その頃から、ずっと好きでした。 たまには、他のものをと冒険しても、やはりレールデュタンは外せません。 香りは…

ありがとうございます

ブログを始めて、二年近く経過しました。 皆様の新たな価値感に触れる事が出来た事は、新鮮な経験でした。 また、自分の気持ちを綴ったものが、スターなどで共感される事は、励みになります。 少しずつ、私のブログを見て下さる方も増えていきました。 ブロ…

解決にならないのに

今週のお題「最近読んでるもの」 最近、やたらと読んでいる本、それは、実用書です。 健やかな老後、とか、お金の問題で困らないとか…。 自分が将来、どの様に最期を迎えるか等、誰にもわからないはずです。それなのに、新聞の新刊案内や、Amazonで、この類…

私よ、私、私だってば!

現在、11時40分です。 15年近く使っていたPCを、さすがに古いだろうと、9時から立ち上げて、やっと終了しました。 この日に備えて、二週間前から、パスワードやらIDやら、手書きでぐちゃぐちゃに書いていたものをメモに書き出し、印字しました。 さて、ブロ…

この曲が好きです。

www.youtube.com 夜空ノムコウ 2005年 この曲を初めてテレビで聴いたのは、SMAP×SMAPというテレビの番組でした。 曲の冒頭の"あれから 僕たちは 何かを 信じてこれたかな"から、もう気持ちが持って行かれてしまいました。 曲を食い入る様に聴きました。 あの…

雪の華 好きなんです

www.youtube.com 雪の華 2003年発表 暑い暑いと言っていたのが、なかったかの様に、朝夕はひんやりします。 今の時期になると、この曲が聴きたくなります。 これは、中島美嘉さんの歌うものですが、玉置浩二さんとともに歌われています。 この曲、何度聴いて…

絶対に自慢する事ではありません

千代子は、サイゼリヤの看板を見ると、何とも言えない感慨に襲われます。 ものすごく働いていた頃、勤務が終わるのが22時でした。 お酒も飲めません。通勤に時間もかかります。 頼みの綱のサイゼリヤは、22時は閉店しているのです。 ああ。そのまま遠距離の…

お座敷小唄の思い出

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 www.youtube.com お座敷小唄。昭和生まれしか、ご存じないのでしょうか。 この歌は、千代子ではなく、中学の同級生が休み時間になると、いつも歌っていたのでした。 同級生、体の大きな、五厘刈りにした、野球部員です。…

寝る前までYouTube

www.youtube.com 人間の証明 1977年 ジョー山中 この「人間の証明」は、森村誠一さんの原作を映画化されたものである事は、ご存じかと思います。 時々、無性に聞きたくなるのです。 映画にも登場したジョー山中さんは、実際の生活でも子供の頃、寂しい思いを…

スイートポテトを焼きました

昨日、友人からサツマイモが送られてきました。 うれしいです。 そこで、今日は、スイートポテト焼きました。 材料 サツマイモ 700g 砂糖 50g バター 30g 牛乳 50CC 卵黄 1個分 ①サツマイモを洗い、水気を拭かずに、アルミホイルに包む。 天板にオーブンシー…

勝手に親近感

さきほどまで、テレビで久しぶりに「有吉マツコのかりそめ天国」を見ていました。 いつ見ても、安定の楽しさです。 この番組が、深夜に放送の「有吉マツコの怒り新党」という番組の名前だった時から、見ていたのです。 それと、「月曜から夜ふかし」も録画を…

少し短い文章

寂しい時、悲しい時、かつて母の焼いてくれたマドレーヌの香りを思いだします。 砂糖、玉子、バニラエッセンスを加えたお菓子です。 二口コンロの上に、小さな赤いオーブンを置いていました。 焼き上がる時間に、オーブンの取っ手を開けると、オーブンの中か…

一周回って、近づきました

今週のお題「夢」 大学生の頃、もう40年近く前の話です。 のほほんと生きてきた自分でも、さすがに賞罰はともかく、特技・資格欄が空白のまま、就活を行う事に、不安を感じていました。 そこで、卒論と並行して土日に、新宿の簿記の学校に通い始めました。 …

影響力とか通院

今日は、クネオ君の通院に同行しました。 千代子は、現在、平日に週に4日の勤務にして、平日の休日は、主にクネオ君の通院や、各種手続きなどを行っています。 詳細は、書きませんが、現在、クネオ君は、移動は車椅子で行っています。 人は、いつ、どんな病…