1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気合だっ!

お題「聴くとテンションが上がる曲」 www.youtube.com 胸いっぱいの愛を レッド・ツェッペリン 1969年発表 千代子は、かつて通勤の時、この曲をスマホにイヤフォンを繋げて、動画で聴いて通勤していました。 これを聴いて電車に乗ると、70年代のアメリカの映…

バレエ

今日、Kバレエカンパニーの白鳥の湖を見て来ました。 もう、舞台を見るのは、二年ぶりでしょうか。 二年前に見たのも、ここのバレエ団のくるみ割り人形でした。 二年前は、アナウンスでブラボーの声援は、お控えくださいとアナウンスがありました。 今は、そ…

タンドリー サバ

Cava? サバ? 元気ですか。 Cava.Et toi? サバ、エトワ? 元気です。あなたは? 大学で第二外国語で学んだフランス語、これしか憶えていません。 今日、スーパーで二枚におろしたサバを見つけました。 買おうかと思いましたが、「魚焼きグリルを洗うのが面倒く…

お彼岸ですね

今日は、お彼岸でした。お墓詣りのために花は、前日から用意していました。 お線香を焚き、墓前で手を合わせている時、千代子は、ただ、安らかにお過ごし下さいと祈りました。 今まで、初詣に行くと、何となく「○○に合格しますように」「〇〇が成功しますよ…

想い出ぼろぼろ

www.youtube.com 社員として働いていた、会社を退職したのは、3年前の3月でした。 私の退職を聞いて、心配される先輩もいらっしゃいました。 「大丈夫なの?年金を貰えるのは、65歳からだよ。もっと甘えればいいのに」 千代子は、その時、クネオ君と婚約して…

ああ、エクセル

再び、絶賛求職中です。 応募し、履歴書を送り、面接、そしてお祈りメール(泣) これを繰り返しています。 以前、面接で「エクセルは、ある程度は出来ます」と言った際、面接官より「では、マクロは組めますか」と問われました。 今、エクセルは、マクロを組…

煮卵→煮豚→チャーシュー麵

ランキング参加中雑談 ランキング参加中ライフスタイル 煮卵を4個作りました。1つ残り、そのつけ汁で豚肉を煮ようと思いました。 買ってきたのは、豚の肩ロースかたまり、450グラムくらいのものです。 これを小さな鍋ギリギリに押し込んでしまいます。入り…

このご時世の葬祭の連絡について

ランキング参加中ブログエッセイ ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) 父が去年の11月に他界しました。 その際、父が残したエンディングノートを確認しま…