千代子は、学生の頃、夏休みにアルバイトをしたお金で、冬に金沢に旅行しました。
当時は、北陸新幹線のない時代です。名古屋まで東海道新幹線で行き、そこから加越本線に乗り換えて、金沢に到着します。片道、何時間かかったのか、正確な事を書こうとして、スマホで検索しました。しかし、加越本線が出て来ません。加越本線は、しらさぎと、名前を変えていたのでした。そして、東京から金沢へいく時間を検索しても、北陸新幹線の表示か、名古屋から行くのであれば、名古屋から高速バスで行くやり方しか表示されなくなっていました。
初めていった金沢は、雪がふっていて、寒いという印象でした。学生の旅行です。旅館での夕食にしないで、外の居酒屋へと向かいました。当時流行した映画、八甲田山を思い出し、吹雪の中、居酒屋へ向かう友人と、「何か、八甲田山だよね」と言いながら歩いていました。
その後、千代子は、二度目の金沢へ。約三年前の春でした。外出の自粛のない時に、再び訪れる事が出来て、良い思い出が残りました。金沢は、北陸新幹線で、東京からあっという間に到着するところとなっていました。
千代子のしくじりは、スマホの写真を整理した時、金沢の旅行をした時の写真を消してしまった事です。この写真は、私的な使い方に限り、無料で写真を使う事ができるソフトからダウンロードしたものです。
いつか、自由に外出する日が戻って来たら、千代子は再び金沢を訪れたいと思っています。。