1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

音楽の楽しみ

洋服や、小説と同じ様に、音楽にも、その時の気持ちにしっくりと来るものが、ある気がします。

千代子は、十代の頃は、クイーン、スティービーワンダーが好きでした。

二十から三十代にかけては、あまり音楽を聴く事もなく、過ごしていました。

三十代後半になると、何か穏やかな気持ちになるものを好んで聞く様になり、小野リサを聴きながら、お茶を飲むのが楽しくなりました。

現在は、チェロの音色をが聴いている時、心地よく感じます。

このヨーヨー・マの演奏するサンサーンスの白鳥を聴いた時、何か自分の中の黒い部分が溶けていくかの様な感覚を憶えました。自分の心が、さらさらした透明な水で洗われていく、そんな気持ちに近いのでしょうか。

初めて聴いた時は、YouTubeでした。絶対にCDが欲しいと思い、Amazonで注文しました。

毎日、このCDを聴ける訳ではありません。

でもこの、白鳥を聴いている時、音を聴いているはずなのに、静寂を感じるのです。

なんでしょう。この感じは。安易に言葉に置き換えられない感じです。