1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

老い、この未知との遭遇

千代子は、あまり自分の老いを意識した事がありませんでした。

もともと、スキンケアに熱心なタイプではないので、シミやシワが出現していたかもしれませんが、気づかないまま過ごしていたのでした。

しかし、最近、自分の老いを感じる出来事が。

股関節に痛みを感じ、しゃがむと辛いのです。まさか、私が? 最初は、半信半疑でした。

しかし、決定的な出来事が。あまりの痛みに眠れなくなってきたのです。必要に迫られて、整形外科に行き、検査、理学療法士の先生からのご指導、処方箋を書いて頂き痛み止めを貰うという経験をしました。

なるべく歩かない様に、関節に負担がかかるからもっと痩せてと。

散歩を好み、友人や家族との食事を楽しみに生きて来た人生を見直すという事態に直面したのです。食事は、今のご時勢、ランチを楽しむ事も控えていましたが、それでも今までの生活を変えるというのは、なかなか大変です。

しかし、痛みで眠れない、昼間は寝不足プラス歩くもの辛いという生活を続ける訳にもいきません。

やはり、食事は控えめに、階段よりエレベーターを使うという方向に変えていく必要があるのです。

それが今の千代子なら、やはり変化は受け入れて行きたいです。昔ばなしを楽しむ様に始めたこのブログですが、今の自分も客観視したいものです。