1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

私が香りにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

はてなブログのお題で香りについて、思い出してみました。

私が、一番最初に香りに触れたのは、ゲランのミツコでした。父が仕事でヨーロッパに行った時、店員さんに進められて、私へのお土産に買ってきたものです。

当時、小学五年生。10歳の女の子にミツコって…。父は、店員さんに、誰に買うものかをきちんと、説明したのでしょうか。

それでも、今まで嗅いだ事のない香りに、私が行った事のない世界、触れた事のない世界に思いを馳せたのでした。

ハマる理由を書き出してみます。

1. 海外への憧れ

2. 新たな世界への好奇心

3. 女性としての自分をいたわる事の出来るツール

4. 場所をとらない

5. 美しいボトルは、コレクションとして楽しめる

6. 香水のひとつひとつに、身に着けていた時の歴史がある。

7. 昼間、香水が付けられない仕事の場合、お風呂上りに好きな香水を付ける事で気分転        換が出来る。

8. 同じ香水を同じ場所に付ける事を続けると、自分のイメージとして定着する。(但し、それが良いイメージとするには、本人と周りの環境との相性、無難な香水を選ぶという作業も必要)

うーん、色々考えましたが、8個しか思い浮かびませんでした。

そして、香害という言葉もあります。周囲の人が、自分の好きでない香りを着けた人と接した時の苦痛についても、配慮しなくては、なりません。

なかなか、扱いの難しいものです。

それでも、香りが好きなんです。