1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

使いやすい、マスカルポーネチーズ

スーパーで最近、見かけるマスカルポーネチーズ、私は、クリームチーズより使いやすい気がします。

うちの近所で売られているのは、この雪印のものです。これ、100グラム入りです。少し使いたい時に、ちょうどいい量ではないでしょうか。

これを使ってポテトサラダを作る時もあります。メイクイーンをだいたい4個を粉ふきいもにします。フォークで粗く潰して、このマスカルポーネチーズをマヨネーズの替わりに、約半箱入れます。そこに、味付けとして、刻んだアンチョビを加えます。

いつもと少し違う味のポテトサラダです。

f:id:chiyokkochi:20211117155512p:plain

マスカルポーネチーズ、100グラム単位で売られている以外にも、魅力が。

クリームチーズよりも、柔らかいので扱いやすいです。クラッカーに塗って、その上からオレンジマーマレードを乗せて。

もう、うっとりするくらい、美味しいです。濃いミルクティーと一緒に頂きました。

宮沢りえさんは、テレビで、クラッカーの上にブルーチーズ、その上にハチミツをたらしたものがお好きで、シャンパンと一緒に召し上がっていました。

千代子は、お酒が体質上飲めないので、クラッカー、ブルーチーズ、ハチミツという部分だけを試してみました。これも、なかなか美味しいです。

f:id:chiyokkochi:20211117155233j:plain

皆様も、お試し下さい。