1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

曲名を知りたくてモヤモヤ

www.youtube.com

ブラームス弦楽六重奏第一番変ロ長調 作品第18より第二楽章

これは、蜷川幸雄さんの演出された芝居で良く使われていました。主人公が長いセリフを語る時、この音楽が背景として使われて、その後、舞台は暗転という事が多かったと思います。

何回か、その様な場面を観てきた千代子は、この曲は、何だろうと気になっていました。

駅前の紅茶専門店で紅茶頂いていた時に、この曲が流れていた時に、思い切って店員さんに、聞いてみました。

「あの、前からこの曲が気になっていたんです。曲名を教えてもらえますか」

店員さんも、そんな事は聞かれた事は、今までなかったのでしょうか。CDケースで確認して、曲名を教えてくれました。

もう、三十年くらい前の話です。

蜷川幸雄さんの演出した芝居は、現在、観る事は出来ません。それでも、観た体験から千代子は、この曲と出会う事が出来ました。

昔の記憶をさかのぼると、千代子は子供の頃から歌舞音曲が好きだった気がします。外では、同い年の女の子と、おはじきやゴム飛びをして遊んでいました。それでも、家の中では、教育テレビ、今で言うEテレで舞台中継を観るのが好きでした。オペラのアイーダや、バレエの白鳥の湖を白黒のテレビで観ては、わくわくしていたのです。

今でも、ねずみの国に行くと歌舞伎座に行くなら、歌舞伎座に行くの方が、前日からテンションが上がります。

劇場には、久しく行っていません。この曲をYouTubeで見つけた時、また芝居を観に行きたい、なんて思いました。