1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

いきなりシャンソン

https://www.youtube.com/wat

www.youtube.com

千代子が通っていた高校は、二年になると調理、被服、書道、音楽が選択となっていました。

料理は好きなので、調理にしようかと思いましたが、調理は、実習の翌日には、一点ずつのカロリーを計算したものを提出する必要がありました。

宿題がないから、音楽という何とも後ろ向きな理由で、音楽を選択したのでした。

音楽でも、学校ですから試験はあります。

その時の試験が、先生のピアノに合わせて一人一人、この枯葉を歌うというものでした。

枯葉どころか、新芽にもなっていない子供を相手に、この曲。ほとんど先生の趣味としか思えません。しかし、試験です。やはり前日には、歌詞を憶えました。

それから、数十年。千代子は、シャンソンはあまり聞く機会は、ありませんでした。

しかし、その音楽の教科書に載っていた、愛の賛歌は、後年、会社員となりカラオケで熱唱していたのです。

やはり、どんな経験がどこで役に経つかわかりません。

ちなみに、私のカラオケの愛の賛歌を聞いた人からは、「無駄に歌がうまい」という言葉を頂いたのでした。