1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

懐かしいメニュー、和スパ

f:id:chiyokkochi:20220410214532j:plain

千代子が、初めて働いた仕事はファミレスのウェイトレスというお話は、以前しました。

その時、昼のまかないによく出たのが、このスパゲティーです。

牛肉とシメジを炒めて、醤油味にしたスパゲティーに、上に海苔を乗せたものです。

牛スパ、あるいは、和スパと呼んでいました。

今日は、エリンギが冷蔵庫に残っていたので、シメジの替わりにして、和スパを夕食にしました。

最後に少しバターを加え、麺がパサパサしない様に、二人分で玉杓子半分くらいのゆで汁も加えました。

そのファミレスのキッチンでアルバイトをしていたのが、クネオ君です。

仕事を終えると、クネオ君は、車で家まで送ってくれたり、天丼の美味しいところを見つけたと言って、連れていってくれたりしました。

当時、千代子は、親切な先輩と思っていました。

しかし、その後、就活、卒論、新入社員とバタバタしているうちに、連絡をとる事も少なくなり、それきりかと思いました。

それが、ひょんなきっかけから、再会、結婚なのです。

本当に、人生って想定外の事が起こるのだなあと思います。

やはり、こんな風につながる事もありますので、人も勤務先も、別れる時に嫌な別れ方にならない様にしたいものだと、時々思います。

今日、和スパを食卓に置いたら、クネオ君も何だかうれしそうでした。