1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

千代子的通販生活

最近の外出自粛の前から、千代子は通販が好きでした。

新たなものを注文した時のワクワク感も好きですが、もっと経済的な理由も。

千代子の住まいは、どの最寄りの駅に出るにも、バスを使わなくてはいけないません。すると、送料が700円以下なら、買いに行く交通費より送料の方が安いと考えてしまうのです。

出かければ、交通費だけではなく、喉が渇いたからどこかでお茶にしましょう、あらお昼だからパスタにしようかな。とか、交通費プラスアルファもあります。

食べ物は、何となくその会社の公式オンラインサイトか、デパートの通販、それ以外のものは、Amazonを使う事が多いです。

最近のお気に入りは、このリントンズのショートブレッドやジンジャーブレッド。これは、写真には写っていませんが、紅茶をメインに販売しているお店なので、紅茶も注文してしまいます。

ネットで「ミルクティーにするのが美味しい紅茶は」みたいな検索をしていた時に、このリントンズを見つけたのです。

紅茶は、全てティーバックです。ひもやラベルのついていないコットンに包まれたティーバックが50個入って約1000円。しかも、このティーバッグ、1つで二杯分とれる量なのです。

同封されているカタログの通りに、4分間抽出。濃く淹れたミルクティーに、ジンジャーブレッドをひたして食べます。イギリスの普段着のお茶とお茶請けを楽しむ人になりきってみます。

そういえば、子供の頃読んだ絵本で、外国の話で「逃げ出した焼きパン」みたいなタイトルのものがありました。その中に、生姜のパンという言葉が出てきました。

「生姜がはいったパンって、なんだか美味しくなさそう」と思っていました。

このジンジャーブレッドの事だったのかもしれません。

食べ物の好奇心が強い千代子には、通販は、ささやかな楽しみです。