1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

鯛の塩焼きを作ってみました

千代子は、今月が誕生月。

還暦じゃあありません。トリプル成人式です。「ああ、私も大人になったなあ」も感じる事は、三回目。

そこで、鯛の塩焼きにチャレンジしました。

スーパーでは、こんなに立派な鯛が1200円で売られていました。

シールには、「調理もできます」とあったので、鮮魚売り場の店員さんに、ウロコとお腹の中を取って貰うように、お願いしました。

大きさが伝わる様に、鯛のそばにマグカップを置いてみました。

パックから外し、塩を大さじ1、酒も大さじ1振って、15分置きます。

 

 

酒と塩を振った鯛の水分をティッシュペーパーで拭いて、オーブンシートを敷いたオーブンの天板へ。

オーブンは、200℃にに温めて置きます。そこへ、鯛を置いた天板を入れて25分焼きます。焼く前に、皮が破れない様に、皮の表面には、バツの切り込みを入れます。

鯛のヒレは、焦げすぎない様に、アルミホイルで覆っておきます。

25分焼いた後、180℃にして今度は、15分焼きます。

 

 

焼き上がりました。人生初チャレンジ、うまくいって、よかったです。

1200円で二人分。なのに、ご馳走感溢れる食事となりました。