1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

ずっと一緒

この鍋敷きは、縦横15センチ位の大きさのものです。

22年前、一人暮らしを始めた時、アフタヌーンティーで買い、今も現役で使っています。

いつもテーブルの上に置きっぱなしにして、だいたい、ティーポットが置かれます。

友人が来た時には、少し大きめのティーポット、普段は、300ミリリットル入るティーポット。

千代子が一人暮らしで、肺炎になった時、メンタル不調で休職していた時、ずっと紅茶だけは、飲んでいました。その時も、ティーポットが置かれたのは、この鍋敷き。

そして今、クネオ君と結婚しても、やはり使うのは、この鍋敷き。

普段、そんな事を気にする訳ではないのに、今日、この鍋敷きを眺めていると、何だか愛着がわいてきました。

なんだか、「おつかれさま」の一言をかけたくなりました。

アフタヌーンティー、学生の頃、渋谷パルコの中に初めて出来た時は、よく行きました。生クリームとジャムを添えたスコーンと紅茶が気に入って、注文していました。

涼しくなったせいでしょうか。今日は、何だかしんみりした気分です。