1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

煮卵→煮豚→チャーシュー麵

 

煮卵を4個作りました。1つ残り、そのつけ汁で豚肉を煮ようと思いました。

 

 

買ってきたのは、豚の肩ロースかたまり、450グラムくらいのものです。

これを小さな鍋ギリギリに押し込んでしまいます。入りにくいので、3つに切りました。


煮卵のつけ汁は、どんぶりの中に濃縮した麵つゆ、かつおだしの粉、少しの水を入れて電子レンジでチン。つけ汁が温かいうちに、出来立ての温かいゆで卵を入れ、しばらく放置したものです。

このつけ汁を肉の入った鍋に入れて、約30分弱火で煮ます。

30分煮た豚肉を、冷めるまで台所で放置。冷めたものを冷蔵庫に入れておきます。

 

翌日の煮豚に、ひとつ残った煮卵、白髪ねぎをごま油と黒コショウで和えたもの、頂きものの赤穂の塩のついた海苔を乗せて、チャーシュー麵にしました。

ちなみに、千代子はインスタントラーメンは、明星チャルメラサッポロ一番の醤油味が好きです。チャルメラが今回は、売られていなかったので、サッポロ一番で。

我が家では、醤油味のラーメンに、ごま油をダラーっとかけます。

 

 

チャーシュー麺、クネオ君と美味しく頂きました。

まだ、煮豚とネギが残っています。明日は、玉子、煮豚、ネギでチャーハンにしましょうか。

つけ汁は、次はおでんに入れてみようと思います。