1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

ああ、エクセル

再び、絶賛求職中です。

応募し、履歴書を送り、面接、そしてお祈りメール(泣)

これを繰り返しています。

以前、面接で「エクセルは、ある程度は出来ます」と言った際、面接官より「では、マクロは組めますか」と問われました。

今、エクセルは、マクロを組めます、までのところまで求められているのかと、思ったものです。

マイクロソフトスペシャリストまでは、勉強して取得しました。

しかし、マクロを組めますは、エキスパートまで取得しないと証明できません。

それも、家でDVDの添付されたテキストを買い、勉強中です。

でも…。

例えば、100万を借りて利率4%で5年で支払うには、ひと月にいくら支払いをすればよいでしょう。

この答えを関数を使い、導き出すというのは、本当に千代子が働く際、仕事として求められるのでしょうか。

そうは言っても、それは試験。試験範囲なら、勉強をしていますが。

自分を振り返っても、「これ、本当に役に立つ経験なの?」と思いながら行った仕事が、ひょんな事から活用できた事もありました。

まあ、新たな事を学ぶというのは、時間の使い方として、良いのではないかと思います。

明けない夜はないという言葉があります。今の千代子は、「人生、明けたり沈んだりの繰り返し」というのが実感です。