友人と、日本橋高島屋に行きました。
待ち合わせは、11時45分。高島屋地下2階のアルポルトカフェの前です。
少し前に到着した千代子は、地下1階の食料品売り場で塩瀬のお饅頭を買いました。
このお饅頭、三島由紀夫の初期作品「仮面の告白」の中で、戦前の学習院では、行事の度に、生徒に配られるものとして、描かれています。
ミーハー&食いしんぼの千代子は、塩瀬のお饅頭が高島屋が売られている事を知り、買ってみたいと思っていました。
今回、初めて買ったお饅頭、皮にすりおろした大和芋が練り込まれ、しっとりとした食感と、甘さ控えめの小豆餡で、食べやすいものでした。
塩瀬のリンクを貼ります。
買い物を済ませ、アルポルトの前で待ち合わせ。
友人到着、昼食を。千代子は、この店のミートソースが大好きです。
かつて、外食のミートソースは、トマトソースの中に僅かなひき肉が浮かんでいるものとしか思っていませんでした。
うちで食べるミートソースが一番美味しいと確信していました。
しかし、アルポルトでミートソースを食べた時、「参りました」「うちよりも、もしかしたら美味しいかもしれない」という気持ちになりました。
それ以来、この店ではミートソースばかり注文しています。
昼食を終えた後は、本館8階で催されている日本画家、上村松園の展覧会に。
清らかで妖艶な美人画の世界にうっとりとしました。
高島屋には、4時間くらい滞在しました。見たいところを見て回り、満足した半日を過ごしました。