1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

通信費の料金見直しをしようと思いました。しかし…

我が家では、クネオ君、千代子のスマホ計2台、家電、ネットをまとめてauで支払いをしています。

最近、この通信費を少し安く押さえたいと思い、家電を手放す事を思い立ちました。

au ショップに行き、話をしました。担当者は、家電を解約するには、auのまとめプランを解約する必要がある。すると、今まで2台分のスマホの割引きの部分がなくなり、料金がプラスとなる。また、プランの解約は、違約金の支払いもある。結果、家電を解約した方が、高い支払いとなると説明されました。

また、費用の削減なら、auからUQに替えるやり方もあると言われました。ただし、この場合のデメリットとして、auで使っていたアドレスが使えなくなる、災害の時、通信は、auの方が優先され、UQが使えないかもしれないと言われました。

災害の時、スマホの通信が使えないのは、考えただけでも、不自由です。

結果、スマホの格安プランも実施しませんでした。

よく高齢者は、格安プランを使わない、情弱だと言われます。しかし、乗り換えのデメリットを、乗り換えた方は、どう考えているのか、知りたいと思いました。