1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

Ebony and Ivory

www.youtube.com

エボニー アンド アイボリー

日本でも、良く聴かれました。黒檀と象牙、どちらも大切なものです。黒檀に象牙の色を求めるのも、その逆も出来ません。

この曲を聴くと、25年位前、イギリスに行った時の事を思い出します。

ノッティングヒルの骨董市を歩いていた時、白人の少年から故意に、肘でおなかを当てられました。

まさか、自分がその様な事になるとは、思わなかったので、何が起こったのか、一瞬、理解出来ませんでした。

現在、海外でコロナ禍という状況の中、有色人種に対する差別についての報道を見ていると、当時の事を思い出し、心が痛みます。

黒檀は、黒檀の色が美しく、象牙は、象牙の色が美しいのだと思います。そこに優劣は、ないはずです。