1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この曲が好きです。

www.youtube.com 夜空ノムコウ 2005年 この曲を初めてテレビで聴いたのは、SMAP×SMAPというテレビの番組でした。 曲の冒頭の"あれから 僕たちは 何かを 信じてこれたかな"から、もう気持ちが持って行かれてしまいました。 曲を食い入る様に聴きました。 あの…

雪の華 好きなんです

www.youtube.com 雪の華 2003年発表 暑い暑いと言っていたのが、なかったかの様に、朝夕はひんやりします。 今の時期になると、この曲が聴きたくなります。 これは、中島美嘉さんの歌うものですが、玉置浩二さんとともに歌われています。 この曲、何度聴いて…

絶対に自慢する事ではありません

千代子は、サイゼリヤの看板を見ると、何とも言えない感慨に襲われます。 ものすごく働いていた頃、勤務が終わるのが22時でした。 お酒も飲めません。通勤に時間もかかります。 頼みの綱のサイゼリヤは、22時は閉店しているのです。 ああ。そのまま遠距離の…

お座敷小唄の思い出

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 www.youtube.com お座敷小唄。昭和生まれしか、ご存じないのでしょうか。 この歌は、千代子ではなく、中学の同級生が休み時間になると、いつも歌っていたのでした。 同級生、体の大きな、五厘刈りにした、野球部員です。…

寝る前までYouTube

www.youtube.com 人間の証明 1977年 ジョー山中 この「人間の証明」は、森村誠一さんの原作を映画化されたものである事は、ご存じかと思います。 時々、無性に聞きたくなるのです。 映画にも登場したジョー山中さんは、実際の生活でも子供の頃、寂しい思いを…

スイートポテトを焼きました

昨日、友人からサツマイモが送られてきました。 うれしいです。 そこで、今日は、スイートポテト焼きました。 材料 サツマイモ 700g 砂糖 50g バター 30g 牛乳 50CC 卵黄 1個分 ①サツマイモを洗い、水気を拭かずに、アルミホイルに包む。 天板にオーブンシー…

勝手に親近感

さきほどまで、テレビで久しぶりに「有吉マツコのかりそめ天国」を見ていました。 いつ見ても、安定の楽しさです。 この番組が、深夜に放送の「有吉マツコの怒り新党」という番組の名前だった時から、見ていたのです。 それと、「月曜から夜ふかし」も録画を…

少し短い文章

寂しい時、悲しい時、かつて母の焼いてくれたマドレーヌの香りを思いだします。 砂糖、玉子、バニラエッセンスを加えたお菓子です。 二口コンロの上に、小さな赤いオーブンを置いていました。 焼き上がる時間に、オーブンの取っ手を開けると、オーブンの中か…