1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれトモちゃん

www.youtube.com 華原朋美さん。 私があらためて紹介するまでもなく、ご存じの方も多いと思います。 最初の頃は、私は有名人の彼女の可愛らしい人、という位の興味しかありませんでした。 しかし、その有名人との破局、情緒が安定しなくなり、健康に不安が出…

習慣について考えさせられました

十月の後半くらいから、股関節痛で整形外科に通いました。 11月の第一週まで、調理補助の仕事は、シフトが入っていました。突然、退職を申し出ると、周りが迷惑します。十月の二十日くらいに、退職を申し出ました。 シフトの最後の出勤を終えて、退職しまし…

読書も体力

はあ、家にいるのに、なんやかやと、やらなければならない事が多いです。 先週、買った文庫本もよんでいない、アマゾンで頼んだ本も、まだ読んでいません。 時間の使い方が下手なのでしょうか。 しかし、食事、睡眠、紅茶の時間は、絶対に必要です。 学生の…

曲名を知りたくてモヤモヤ

www.youtube.com ブラームス弦楽六重奏第一番変ロ長調 作品第18より第二楽章 これは、蜷川幸雄さんの演出された芝居で良く使われていました。主人公が長いセリフを語る時、この音楽が背景として使われて、その後、舞台は暗転という事が多かったと思います。 …

使いやすい、マスカルポーネチーズ

スーパーで最近、見かけるマスカルポーネチーズ、私は、クリームチーズより使いやすい気がします。 うちの近所で売られているのは、この雪印のものです。これ、100グラム入りです。少し使いたい時に、ちょうどいい量ではないでしょうか。 これを使ってポテト…

遥かなる影

今週のお題「秋の歌」 www.youtube.com 秋に聴きたくなるのは、この遥かなる影です。 何だか、女の子のけなげさが漂うこの曲に、しんみりとします。 一度、この歌をデビューする前の宇多田ヒカルさんが、歌っているのをテレビで見た事があります。 英語が堪…

カリカリのクルトン

最近、クネオ君が「うちは、野菜を食べないなあ、サラダが一度も出て来ない」と、言い出しました。確かに千代子は、サラダをあまり作りません。野菜スープや煮物で充分野菜を摂ればいいのではないかと思っていたのです。 しかし、クネオ君のリクエストもあり…

グレイヘアへの道

千代子は、会社員の時は、6週間に一度、美容院に行き、カットと白髪はヘナで染めていました。 その頃から、同年代の人と、いつから染めるのを止めるかを話していました。 結論は、会社員の間は無理となっていました。 退職後、新たな仕事は、介護施設の調理…

マルコポーロの優しい香り

今日は、ネットで注文した、マリアージュフレールのマルコポーロが届きました。 最近、関節の不具合から、せっかく採用して頂いた調理補助の仕事を退職する事となりました。 良くして頂いた先輩や同僚もいらっしゃる中で、退職を決断するのは、時間がかかり…