1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで買った本で目を覚ます

頭のいい人、悪い人 中野信子 和田秀樹 著 2022年発行 出版社 プレジデント この本は、今日、散歩をして、コンビニでアイスをかった時に、棚にあったものを、気になって、買いました。 下のタイトルが、「バカな物知り」に騙されずに賢く、しぶとく生きる知…

胸につのる想い

www.youtube.com 胸につのる想い ロッド スチュアート 1977年 最近、何だか悲しくなる事がありました。 でも、ブログをクリックしたら、見に来て下さる方がいらっしゃいます。 私の書くものでも、楽しみにしている方がいらっしゃる。 なんだか、しんみりしま…

光熱費、相変わらず高いんです

おかげさまで、このブログも3年近く、続けています。 きょう、うちのPCのメールに、2年前、3年前に、書いたものが表示されていました。 やはり、寒い、光熱費高いと書いてあるのです。 これです↓ chiyokkochi.com 約1年前の記事です。 この時は、湯たんぽで…

参鶏湯をつくりました

今年、参鶏湯は、自宅でも作る事が出来ると知ったのです。 前回、初めて作った時、なかなか美味しかったので、今日も作りました。 材料 鶏肉 350グラム 白米ともち米 合わせて計量カップ 100CC分 にんにく 二片 クコの実 大さじ3杯分 八角 1個 水 1100CC 調…

異なるカリカリ食感 まるたや洋菓子店のクッキー

連休が始まりました。皆様、いかかお過ごしでしょうか。 我が家では、遠出が出来ないので、食に癒しを求めています(笑) 好きなお菓子が、このまるたや洋菓子店のクッキー、あげ潮です。 ちょっと、写真の撮り方が変です。あげ潮の商品名がきれいに撮れませ…

バレンタインデーと、プレゼントの思い出

もうすぐ、バレンタインデーですね。 千代子は、先週の土曜日に外出した時、その事を思い出し、少し早いチョコレートを買いました。 このレオニダスのチョコレート、右側のオレンジピールのチョコレートがけが、クネオ君の好きなチョコレートです。しかし、…

目の手術をして主治医に褒められまくる

お題「自分を褒めてあげてますか?ご褒美も聞かせて」 一か月ほど前に目の手術をしました。 手術は、レーザーなので、日帰りでした。 主治医の先生は、千代子の目にコンタクトレンズの様なものを貼り、その上から、レーザーで手術です。 眼球を動かして、意…