1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

参鶏湯をつくりました

今年、参鶏湯は、自宅でも作る事が出来ると知ったのです。

前回、初めて作った時、なかなか美味しかったので、今日も作りました。

材料

  • 鶏肉       350グラム
  • 白米ともち米   合わせて計量カップ 100CC分
  • にんにく     二片
  • クコの実     大さじ3杯分
  • 八角       1個
  • 水        1100CC
  • 調理用清酒    大さじ3
  • 塩        小さじ2 

材料を揃えるとこんな感じです。

ニンニクとショウガは、食べる前に取り除きやすい様に、大きく切っておきます。

 

肉は、スープを美味しくするには、骨付きのものを使った方が良いと、以前、料理の先生から、教わりました。

今回は、手羽肉が少し足りないので、もも肉も足しました。

水は、白米&もち米に対して、10倍にするものです。

しかし、途中でアクを取ったり、煮込むので、11倍にしました。

これを全て、鍋に入れます。

 

沸騰するまで強火、沸騰した弱火にして、20分煮ます。

途中でアクを除きます。

20分煮たものを、保温の鍋に移します。

魔法瓶のような感じで、電気を使わずに保温する鍋です。

 

これは、今日の昼に蓋をして、保温しました。

夕食は、8時、その間保温した状態です。

肉が、骨から外れるほど、柔らかくなっているのが見えますでしょうか。

これを再びガスレンジで温め、酒と塩で味付けをします。

 

野菜が足りないので、ニンジンを電子レンジでチンしたものと、タマネギの薄切りを

オリーブオイルで炒め、塩で味付けしたものも作りました。

 

食事が終わり、お茶を飲んでいる時です。

クネオ君と、「何だか、熱いよね。暖房を切ろうか」と話しました。

もしかしたら、ショウガの温めパワーだったのでしょうか。

ショウガパワー恐るべし。

あしたも、ショウガたっぷりのチャイを作ろうかと思っています。

その時の記事も、紹介します。

chiyokkochi.com

まだ寒い日が続きます。

皆さまもご自愛下さい。