1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の園

チェーホフの桜の園が上演されています。 千代子は、今日、観に行きました。 学生の頃、チェーホフの戯曲は読んでいました。 時代の流れの中で、大切にしていた桜の園を失う人の話、という事しか憶えていない状態でした。 舞台で観て、今、観て良かったと思…

涼風

暑い日が続きます。 今日は、待望の週末です。 YouTubeで、好きな曲を探している時にこの動画を見つけました。 辻井さんの演奏が、どの様に素晴らしいのかという解説は、もっと深く勉強した方にお任せします。 ただ、千代子は、この曲の演奏を聴いた時、心の…

デパコスと不要不急

千代子の今、勤務している場所は、帰宅の通路にデパートがあります。 たいていのデパートは、1階が化粧品売り場です。 デパコス、確かにドラックストアで売られているものより高価です。 しかし、若い女性が、友人らしき人とデパートで化粧品を試していると…

明日のジョー、みたいな

以前、口内炎で大変な思いをしました。 chiyokkochi.com その後、内科に行き、ビタミンB6の薬を処方され、先生から「歯科に行ってマウスピースを作った方がいいかもしれません」と言われました。 何故、歯科? 何故、マウスピース?と思いました。しかし、コロ…

子供と終戦

8月には、終戦記念日があります。 千代子は、小学校から高校まで公立の学校、大学は私立の学校に通っていました。 小学校の学級文庫には、さりげなく、少年朝日年鑑が置かれ、中学校では、はだしのゲンが置かれていました。 千代子の小学生の時、ベトナム戦…

好きを仕事に、出来ますか?

千代子は、仕事を探していた時、面接も何度が受けました。 ふと、学生の頃にアルバイトをして、楽しい思い出のあった、日本料理店にも、電話をかけて、面接を受ける機会を頂きました。 千代子がアルバイトしていた時、若女将だった女性は、大女将となってい…

夏は桃があるからいいんです

暑いです。通勤の時、薄手のタオル地のハンカチを必ず持参します。 会社にも、水出しのアールグレイは、しばらくお休みして、コンビニで500CC入った麦茶を持参します。 しかし、夏に採れる野菜や果物は、本当に美味しいです。 桃、トウモロコシ、ゴーヤ、千…