1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て活に目覚めました

最近、せっせと掃除をし、分別してゴミ出しをしています。 これを捨て活というらしいです。 捨て活を始めて、約2週間経過しました。それでも、まだまだ、捨てるもので溢れています。 今朝は、市の粗大ごみの回収の部署に電話をかけました。 プラスチックの衣…

カーネーションと母の日の思い出

久しぶりに花を買いました。 バラ、カーネーション、ガーベラです。 やわらかいピンクが、春らしい花束です。 以前、会社の人と花見の話をしました。 その時、千代子は「疲れている時に花を眺めると、花の生命力で元気を貰える」と言いました。 聞いた人は、…

ユニクロ愛について語る

千代子は、気が付くと衣類を、ほぼユニクロで買っています。 カジュアルなものだけでなく、面接用のジャケットやブラウスまで買える様になり、助かっています。 このユニクロ、今世紀になる前ですから、25年くらい前から、買っているのです。 最初の頃は、フ…

日本橋高島屋に行きました

友人と、日本橋高島屋に行きました。 待ち合わせは、11時45分。高島屋地下2階のアルポルトカフェの前です。 少し前に到着した千代子は、地下1階の食料品売り場で塩瀬のお饅頭を買いました。 このお饅頭、三島由紀夫の初期作品「仮面の告白」の中で、戦前の学…

生き方に迷う時の読書

ゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は、近場の外出をする以外、これと言った過ごし方をしていません。 現在、働いていないため、休日でもオン・オフについて考えていないからと思います。 仕事をしている時には、「休日には、あれをや…