1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

生き方に迷う時の読書

ゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、近場の外出をする以外、これと言った過ごし方をしていません。

現在、働いていないため、休日でもオン・オフについて考えていないからと思います。

仕事をしている時には、「休日には、あれをやって、あそこに出かけて」をしっかり考えていました。

しかし今は、「出かけると交通費がかかるし」と、まず考えてしまい、家にぼんやりと過ごしてしまいます。

事情があって仕事を辞めたので、退職に後悔はしていません。

それでも、なにか生活にメリハリがないなと思ってしまいます。

こんな生活をしていると、やはり迷いもあります。このままで良いのかと思う時、PCを開き、Amazon自己啓発本をポチポチと買ってしまうのです。

この自己啓発本、何冊も読んでいると、ふと我に返る時があります。

「向上、一流、これを目指す事の大切さは、理解できた。でも、本を読んだ後、明日の自分の生活をどう変えていくのか」

こんな事を思い、部屋に積み重ねた本の数々を、白々と眺めてしまいます。

一方で、新たな自己啓発本のレビューを読んで、買うか検討している。

今、この文章を打ちながら、結局、どうしたいのかを考えています。

本を買うにとどまらず、人に会い、話す。そして、反論されたり、指摘されたりする事を恐れず、人との対話の中から、自分のありたい姿を見つけられたらと思います。

今日は、ひさしぶりに友人と会い、食事をしたり、喫茶店でおしゃべりをしました。

以前は当たり前に思っていた、人との会話を満喫し、話す相手がいる幸運に感謝しました。