1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

カーネーションと母の日の思い出

久しぶりに花を買いました。

バラ、カーネーション、ガーベラです。

やわらかいピンクが、春らしい花束です。

 

以前、会社の人と花見の話をしました。

その時、千代子は「疲れている時に花を眺めると、花の生命力で元気を貰える」と言いました。

聞いた人は、「そんな事言う人、初めてだ」と不思議そうな顔をしていました。

何か、生き物に触れる事で癒される気がするのです。子供やペット等でも、そんな気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

 

カーネーションの花は、母の日を思い出します。

千代子の母は、既に他界しています。広告で母の日のプレゼントのお薦めが送られてくると、少し複雑な気持ちになります。

ハーゲンダッツのアイスクリームが日本に出始めたばかりの頃、母の日に小さなカップを8個くらい買って帰り、母に喜ばれた日もありました。

 

部屋のカーネーションを眺めていると、さまざまな母の思い出がよみがえります。