1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルブールの雨傘

お題「映画音楽が好き」 www.youtube.com シェルブールの雨傘 1964年公開 この映画も音楽も好きです。アマゾンプライムの存在を知らない時、何度も見たいと、自分でDVDを買ってしまったくらい、好きです。 自分でDVDを買った映画は、他には日本映画の「約束…

人生は洗濯の連続

千代子は、タイトル通り1962年生まれ。還暦を過ぎました。 しかし、結婚したのは、2021年。晩婚の新婚(微妙)です。 結婚して、頻度が明らかに増えたと感じたのは、洗濯とトイレットペーパーの取替えです。 千代子は、弟が一人、両親という四人家族で育ちまし…

5年ぶりにスーパー銭湯に行きました

今日は、からりと晴れたいい天気。朝食を摂り、洗濯物を干した後、5年ぶりにスーパー銭湯に行きました。 露天風呂、温水の流れる浴槽。すっきりした気持ちになりました。 子供が、親らしき人に「ここ、二回入れるの?」と尋ねていました。 家族で温泉の旅行に…

最近のイベントに乗れない私

千代子は、子供を育てた経験がありません。 なので、子供を持つ人のイベント、ハロウィンも、最初は「えっ、知らない人の家に行って、お菓子を貰うなんて、危ないし、日本で流行らなくてもいいのじゃない?」と、少し、勘違いをしていました。 クリスマスやお…

日本人も10着しか服をもたない

以前、千代子は、「フランス人は10着しか服をもたない」というエッセイを楽しく読んでいました。 アメリカから、フランスに留学した女性が、パリの女性の暮らし方を描いたものです。 カジュアルな服を季節ごとに買っていた女性が、パリの女性の必要な服だけ…

外付けDVDドライブを買いました

PCを新たにした事は、以前、お話ししました。 その際、千代子が考えていたのは、会社の酷使にも耐えたLenovoのノートを買う。 これしか考えていませんでした。 届いたPCは、操作も快適で満足しています。 しかし、千代子には見落としていた点があったのです…

レールデュタン、旧友との再会

今日は、週末です。Amazonで注文した、レールデュタンが時間指定で、夜に届きました。使い始めたのは、香りに興味をもった18歳の頃からです。その頃から、ずっと好きでした。 たまには、他のものをと冒険しても、やはりレールデュタンは外せません。 香りは…

ありがとうございます

ブログを始めて、二年近く経過しました。 皆様の新たな価値感に触れる事が出来た事は、新鮮な経験でした。 また、自分の気持ちを綴ったものが、スターなどで共感される事は、励みになります。 少しずつ、私のブログを見て下さる方も増えていきました。 ブロ…

解決にならないのに

今週のお題「最近読んでるもの」 最近、やたらと読んでいる本、それは、実用書です。 健やかな老後、とか、お金の問題で困らないとか…。 自分が将来、どの様に最期を迎えるか等、誰にもわからないはずです。それなのに、新聞の新刊案内や、Amazonで、この類…

私よ、私、私だってば!

現在、11時40分です。 15年近く使っていたPCを、さすがに古いだろうと、9時から立ち上げて、やっと終了しました。 この日に備えて、二週間前から、パスワードやらIDやら、手書きでぐちゃぐちゃに書いていたものをメモに書き出し、印字しました。 さて、ブロ…