1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一周回って、近づきました

今週のお題「夢」 大学生の頃、もう40年近く前の話です。 のほほんと生きてきた自分でも、さすがに賞罰はともかく、特技・資格欄が空白のまま、就活を行う事に、不安を感じていました。 そこで、卒論と並行して土日に、新宿の簿記の学校に通い始めました。 …

影響力とか通院

今日は、クネオ君の通院に同行しました。 千代子は、現在、平日に週に4日の勤務にして、平日の休日は、主にクネオ君の通院や、各種手続きなどを行っています。 詳細は、書きませんが、現在、クネオ君は、移動は車椅子で行っています。 人は、いつ、どんな病…

国立新美術館へ行きました

蒸し暑さも過ぎ、今日は、六本木の国立新美術館に、行きました。 ターナーが好きなので、今日、見に行けるのを楽しみにしていました。 友人と、六本木の交差点にある、アマンドの前で、待ち合わせ。 まず、昼ごはんは、アマンドのビルの地下、シシリアで。 …

ややこしや

www.youtube.com 今日、グーグルアドセンスの欄に、チェックマークが入っていました。 その文章を約三回くらい読み、意味を分かろうとしました。 この文章を意訳(!)するのも問題と思いますので、貼り付けます。 スマホでご覧の方、もし見えにくかったら、申…

何もやらないが出来ません

連休ですね。皆様は、どんな過ごし方をされているのでしょうか。 金曜日の夜、会社の帰りに「連休よ!今度こそ何もやらずに、休養と睡眠に専念する!」と千代子は、心で誓ったのでした。 しかし、帰宅まえに、うちの近所のスーパーに立ち寄ると、今年の栗が売…

何だかお疲れ(またまた)

今日は、何だか疲れてしまいました。 あんな事やら、こんな事やら。書いてこの文をお読みの方に、自分のいやな気持ちを分かち合うのも、何だかなあと思います。 最近、見つけた METAL BABYさんの、インド映画とのコラボ。これを観て、少し気持ちを紛らわせて…

私はピアノ

お題「やって良かった習い事を教えて」 www.youtube.com 私はピアノ。昭和の郷愁を感じる、切ない曲です。 千代子は、通勤の時、これを携帯に入れて、歌詞を覚えていたのです。 しかし、いざカラオケで自分が歌うと、ブレスをする所が全く分からず、歌いなが…

うちにも来ました、詐欺メール

メールで、突然、「あなたの口座が凍結されます」というのものが、届きました。 送り元は、〇〇地方銀行です。 あの、私、その銀行に口座を持っていないのです。 そのうちに、都市銀行を名乗るところからも、同じ様なメールが、届きました。 その銀行も、口…

夜更けに懐メロ

www.youtube.com ホテルカリフォルニア イーグルス 1977年発表 この曲は、高校生の頃、ラジオでよくかかっていました。 なにか、祭りの後の様な寂しさを感じる曲だなと思っていました。 曲の速さで、意味を聞き取れる程、英語が出来る訳でもない千代子にも、…

三樹夫様💓

お題「最近の小さな幸せ」 www.youtube.com 千代子は、かつて映画「仁義なき戦い」を、レンタルのDVDの店で借りて、全シリーズ観ました。 何か、言葉=行動という登場人物の物語が、観ていてすっきりしました。 言葉の綾、言葉にならない思い、そればかりを人…