1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

何もやらないが出来ません

連休ですね。皆様は、どんな過ごし方をされているのでしょうか。

金曜日の夜、会社の帰りに「連休よ!今度こそ何もやらずに、休養と睡眠に専念する!」と千代子は、心で誓ったのでした。

しかし、帰宅まえに、うちの近所のスーパーに立ち寄ると、今年の栗が売られていたのです。

それを見つけたら、栗の甘露煮にチャレンジしたいと、ネットに入った栗を買ってしまいました。

翌日、土曜日には、ネットで調べ、栗の茹で方、甘露煮の作り方の出来るだけ簡単そうなもののリンクを、PCのメモに貼りつけました。

いざ、作ると、まあ、栗の皮むきというのは、本当に時間がかかるものです。

 

 

やっと完成した時には、午後4時でした。

 

 

これは、砂糖やブランデーで味や香りをつけ、浸み込ませるため、ひと晩冷蔵庫に入れて置きました。

一晩おいた今日、おやつにこれを頂きました。

 

 

形が崩れていたものが多いので、スーパーでバニラのアイスクリームを買い、そこにソースの様にかけてみました。

なかなか美味しかったです。

今後の課題として、もっと皮や渋皮を剥きやすくするために、前日から水につけて置く事、安全のために、栗の皮むき専用の包丁を買う事を思いました。

週末の料理は、義務ではなく、楽しみで行うため、まだまだ試していないものがたくさんあります。

料理が趣味でよかったと思いました。

 

そして、明日は古新聞、古雑誌を捨てる日です。捨てるために、外に出た時、ついでに海を見に行くつもりです。

 

休みは休養に専念して、と思っても何かしらやってしまいます。

本当に疲れ、最低限の家事以外、何も出来ずに眠っていた時もありました。

今は、きつい、きついと思いながらも、まあ、環境に適応できているかもしれません。