1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

夜更けに懐メロ

www.youtube.com

ホテルカリフォルニア イーグルス 1977年発表

 

この曲は、高校生の頃、ラジオでよくかかっていました。

なにか、祭りの後の様な寂しさを感じる曲だなと思っていました。

曲の速さで、意味を聞き取れる程、英語が出来る訳でもない千代子にも、「ここには、1969年以来スピリットを置いていません」という一節が耳に残っていました。

スピリット、ご存じの通り、アルコール度数の高いお酒と魂、両方を掛けた言葉です。

そう思うと、繰り返し歌われる "Welcom to the Hotel California"  も、何だかそのまま受け取って良いのかと思ってしまいます。

今、住んでいるところが、聞き取りにくい事もあり、あまりラジオを聴かなくなりました。

高校生の受験勉強をしていた時、よくラジオは、聴いていました。

受験は、いつの時代に生まれても、安易な方へと流れてしまいそうな、自分との闘いではないかと思います。

「夜更けまでこんな事をしているのは、自分だけ?」という不安や孤独を感じた時、ラジオから流れる曲は、心のなぐさめとなっていました。

この曲は、日本でも共感する人が多いらしく、西城秀樹さんも、カバーされていました。

あの頃の自分に言ってやりたい。

 

あれを乗り越えたから、今の、困難を乗り越えようという気持ちが育ったんだね。