1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

明日のジョー、みたいな

以前、口内炎で大変な思いをしました。

 

chiyokkochi.com

その後、内科に行き、ビタミンB6の薬を処方され、先生から「歯科に行ってマウスピースを作った方がいいかもしれません」と言われました。

何故、歯科? 何故、マウスピース?と思いました。しかし、コロナが流行してから、しばらく歯石もとっていないので、久しぶりに歯科にいきました。

歯科の先生は、「歯の内側に傾いているところに舌が当たり、口内炎になります。また、寝ている時の歯ぎしりで、下の歯が少しすり減っています」と言われました。

知りませんでした。下の歯がすり減る程、寝ている時に歯ぎしりをしていたなんて。

やはり、岡目八目。自分の事は、正確にはわかりません。

しかし、マウスピースと聞き、千代子の脳裏に浮かんだのは、明日のジョー。

あんな、大袈裟なものをつけるのかと一瞬思いました。

今日、マウスピースが出来上がりました。薄い、透明。小さい。

イメージしていたのとは、違います。

これで、夜中の歯ぎしりに、下の歯も守られるらしいです。

歯科の受付には、ポスターが貼られていました。歯科の治療の中には、他の病気の治療と並行してできないものもあるらしいです。

そろそろ、年に一度、歯科で歯石を取るのを復活してもいいかなと思いました。