1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

スイートポテトを焼きました

 

昨日、友人からサツマイモが送られてきました。

うれしいです。

そこで、今日は、スイートポテト焼きました。

 

材料

  • サツマイモ    700g
  • 砂糖       50g 
  • バター      30g
  • 牛乳       50CC
  • 卵黄       1個分

 

①サツマイモを洗い、水気を拭かずに、アルミホイルに包む。

 天板にオーブンシートを敷き、サツマイモを並べる。

 これを150℃のオーブンで、100分焼く。

 

 この時のアルミホイルもオーブンシートを、肉汁が付くものではないので、千代子 

 は、洗って何度か使っています。

 


 ②100分経過後のサツマイモの仕上がりを、フォーク等で焼き上がり確認して、その中から約700g 使う。

 

 一度に多めに焼いたので、残りは明日以降の会社のお弁当に持参します。

 

③700gのサツマイモを約2センチ角に切ります。

 これに他の材料を入れて、フードプロセッサーにかけます。

 一度にフードプロセッサーにかけられないので、他の材料も二等分して用意して、二

 回に分けて入れます。  

 


皮は剥かないのですかと言う声が聞こえてきた様な。

皮は剥きません。この、サツマイモからスプーンを使って皮から実をこそげおとす作            業は、時間がかかります。

それを省略しても、美味しく出来上がる気がします。

 

④他のボウルに全ての材料を移したら、使用後のフードプロセッサーは、速攻、水に浸けましょう。

これ、重要です。ここで、スイートポテトの成形に夢中になり、フードプロセッサー

残りのものが乾いたままにしておきますと、洗う時に手間がかかります。

 

 

⑤ボウルに入れた材料を成形し、約200℃のオーブンで、20分焼きます。

 

この時、上に艶出しとして、卵黄を使う事もあります。すると、卵白が2個分余ってしまいます。

千代子は、上には、牛乳を塗ります。

成形している時、手がべたべたして扱いにくくなった時は、水で手を濡らして作りましょう。

 

⑥焼き上がりました。皮も入れ、サツマイモのアクも取らずに作ったスイートポテトは、見ようによっては、某和菓子の名店の渋皮入り栗かの子の様な見た目です。

これに、着香していないストレートの紅茶がいいなと思いました。

フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドを抽出時間を3分にして頂きました。

 

雨が降っても、疲れて外出が出来なくても、楽しみは見つけられるなあと思います。

このブログという楽しみも、読んで下さる方の好意的な言葉が、励みになっています。

いつもありがとうございます。