1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

明治神宮に行きました

明治神宮に行きました。ここは、千代子がお宮参りをした神社です。

そして、クネオ君と再会する時、待ち合わせをこの神社にしたのです。

 

原宿駅の改札を出た時、明るいガラスとコンクリートの作りになっていた事に驚きました。一瞬、降りる駅を間違えたかと思ったのです。

明るい冬の日差しです。

この鳥居をくぐり、歩きます。近頃、千代子は駅やビルの中の移動は、エスカレーター、エレベーターを使い、階段を使わないようにしています。

股関節の不調の時、先生から言われたのです。この明治神宮の平坦な道は、そんな意味で、ありがたいです。


左が二番目の鳥居、右が三番目の鳥居です。三番目までだいたい、体感で800メートルでしょうか。

本堂に近づいてきます。少し石段がある事にお気づきでしょうか。

 

しかし、左側には、車いすでもお参りできるスロープがついています。

 

いよいよ本堂の近く。ここにも、石段があります。

 

そしてここも、左側には、スロープがついています。

 

本堂のところでは、近くで写真は撮りませんでした。

外国の方が、頭を下げ、お祈りをしていました。

明治神宮は、様々な方を受け入れる、広く大きな神社でした。

 

元の道へと戻ります。歩きながら、千代子の脳裏には「お天道様は見ている」という言葉が思い浮かびました。

だれも見ていなくても、自分が見ている。そしてお天道様が見ている。

お天道様に味方にして頂ける人間でありたいです。