1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

剪定中です

今日は、いい天気です。

谷津のバラ園に行きました。

しかし、入場すると、花は全く咲いていません。

係員の方に伺うと「今は、剪定中です。五月のゴールデンウィークの終えた後くらいが見ごろでしょう」との事。

花を見るのが好きなのに、開花時期を把握しないで出かけるって…。

とりあえず園内に入ったので、周りを見渡しました。

花も葉もない、枝だけの状態のバラが並んでいます。

しかし、この一本一本は、枯れているのではないのです。

次に咲く時に備えて、余計な養分を取らない様に、枝や花を切りとりっているのです。

天気が良くても、まだ寒い中、咲く時を待つバラ達です。それを見ていると、千代子は、「人間だって剪定中です、という時期があるなあ」なんて思いました。

そのまま帰らずに、何か花を買って帰ろうと思いました。

その時に見つけたのが、このサクラです。

この花も咲く時を待っている状態です。

サクラを買い、洗濯の洗剤をマツキヨで買い、千代子は帰りました。

バスの中で、「エクセルのピポットとV LOOK UP  しばらくやっていないから、やり方忘れたなあ。うちに帰ってもう一度復習しよう」なんて思いました。