1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

タンドリー サバ

Cava?               サバ?                      元気ですか。

Cava.Et toi?      サバ、エトワ?  元気です。あなたは?

 

大学で第二外国語で学んだフランス語、これしか憶えていません。

 

今日、スーパーで二枚におろしたサバを見つけました。

買おうかと思いましたが、「魚焼きグリルを洗うのが面倒くさいし」と思い、売り場を離れました。

しかし、その後、タンドリーチキンのスパイスの素を見つけました。

「これをあのサバに付けて、焼いたらどんな感じだろう」と思い直し、サバを買いました。

サバの水気をキッチンペーパーで拭き、このスパイスをまぷし、焼き皿に置きます。

オーブンは、230度くらいで30分焼きます。

魚を焼いている間にペンネを茹でます。フライパンの上でフォークを使ってブルーチーズを崩します。そこに生クリームを入れて少し煮込みます。そこへ茹でたてのペンネを投入。ペンネとソースをよく絡めます。

塩分、動物性脂肪、高そうです。でも、好きなんです。たまに食べると、うっとりしてしまいます。

魚もどうやら焼けました。

前列右のサバは、少し崩れています。これは、焼けたか箸を入れて確認したのです。

サラダと供にお皿に盛り付けました。

 

 

なにやら、濃厚な感じの夕ご飯になりました。