1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

衰える筋力、衰えない食欲

千代子が、筋力の衰えを初めて感じたのは、若い女性に徐々に近づいて、追い越された時です。

もう、大型客船と小型の船の様に、静かに近づいて来て、すうーっと、追い抜いて行ったのです。

千代子は、かつて「歩くのと食べるのが早い」という、微妙な特技を持っていたのです。

それなのに。

筋力が衰えて、まず5キロのお米を買いに行くのが無理と判断し、生協に加入しました。

やがて、1リットル入っている牛乳も何だか、持って帰ると一仕事したかの様な疲れを感じ始めたのです。

牛乳は、そのまま飲む事は、あまりないのですが、朝食は、ミルクティーか、ブラックのコーヒーを箱で買い、アイスのカフェオレにするので、減りが早いのです。

ついに、「牛乳、嫌だ」と寝言で言ったらしいのです。

500ミリリットルの牛乳を買うという方法もあります。しかし、どうしても、割高な気がして、買う気持ちになりません。

そこで、生協で、二週に一度、牛乳も配達してもらう事にしました。

毎週にすると、必ずその日は、在宅となるので、クネオ君も千代子も、これから先、入院やらした時に不便と思い、二週にしました。大袈裟ではなく、千代子はかつて、父が二回、入院した時、父の担当の部署の生協に電話で連絡をして、止めてもらう事をしました。

その時、高齢になると、定期購入は、あまりやらない方がいいなと思いました。

しかし、二週に一度の牛乳では足りず、やはり、仕事を終えた後、スーパーで牛乳を買っています。

食事が我が家の娯楽です。

生協で買う、ブラックのコーヒー、以前に紹介したものを再度、貼り付けます。

 

 

chiyokkochi.com