1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

Chat GPT 試してみました

今、話題となっているChat GPT クネオ君がスマホにインストールしてみたので、試してみました。かなり簡略に書きます。

 

私の問い: 昔、自分が虐げられた時の記憶が蘇ります。虐げた人に復讐したいと思う時  があります。この気持ちとどの様に折り合いをつけたら良いでしょうか。

回答:その人に復讐したら、貴方は幸福を感じるのでしょうか。あなたが幸福を感じる様な、新たな世界、新たな人間関係の構築をお勧めします。

 

ど真ん中の正論です。参りました。

こんな風にして、悩みを相談する使い方もあるのかもしれません。

しかし、程度の差こそあれ、リアルの世界で人に困った事を相談する、報告するという事にハードルを感じてしまうと、それはそれで、弊害がある気もしてきました。

例えば、今、千代子は、歳はとっていても、転職で入社した以上、その職場での知識や経験が一番少ない人間です。

職場で、この失敗は早く報告しないといけないという事は、多々あります。

その際、人に悩みや弱みを見せる事が出来ないと、収拾が困難になってから、「何故、もっと早く報告しないのだ」という事態も考えられます。

人に悩みや弱みを見せるのは、勇気が必要です。しかし、早くそれをしないと周囲の人間に、迷惑をかける事になります。

また、決して人に話せない事を、常にChat GTPに相談するのが習慣となると、自分の中の非常にダークな部分を、常に見せつけられる事となります。

あまり、よろしくないなあと思いました。

クネオ君は、お試しでインストールた後、飽きてしまい、すぐに削除しました。

使い方は、人それぞれだと思います。我が家の場合、それでいいのではないかと思います。