イギリスの飾らないのに豊かな暮らし365日 江國まゆ著
何だか、最近はYouTubeを見る事が多く、読書をするのは、久しぶりです。
この本は、時間が空いた時などに、少しずつ読んでいます。
4月1日から始まり、1日1ページ、最終日が翌年の3月31日になっています。
1ページごとに、写真がつき、イギリスの生活や文化を紹介している形式です。
年齢を重ねると、読書も好みが変わってきます。
学生の頃は、人生の不条理や闇に焦点を当てた本も読んでいました。
しかし、現実の社会の中で、理不尽やら不条理を目の当たりにすると、休日の読書まで、その様なものは読みたくなくなってきました。
生活の中の輝きを掬い上げる様な小説で、心を遊ばせたいと思い始めたのです。
その様な、気持ちの慰めを読書に求める方には、この本はお勧めです。
異なる文化的な背景を持つ人々が暮らす国イギリスで、自分の持つ文化を大切にしながら、異なる文化を持つ人とも共存して行く。その、人と関わる時の、ほどほどの距離感が、読んでいて、なるほどと思いました。
人が、自分の全く想定しない対応をした時、思わず「あの人は、常識がない」なんて思ってしまいます。
この本を読んで、「あの人の中では、あの選択が正しいのかもしれない」くらいの寛大な気持ちを持とう、と思い直しました。
1日に15分でも、そんな気持ちになれる時間がとれるといいなと思います。