1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

今ごろ、ポイ活に目覚めました

ポイ活。言うまでもなく、ポイントを上手に利用して、生活する事です。

千代子は、ずいぶん前から、公共料金を含め、支払いはほとんどカード払いにしていましたので、正直に言って、「なぜ、今頃」と思っていたのです。

しかし、最近、認識を新たにしました。

支払いをするカードによって、ポイントの付与される還元率が違う事に、今ごろ気づいたのです。

千代子の使っていたカードは、還元率が0.1%。

最近、入手したカードのポイント還元率が1%です。

きっかけは、クネオ君のスマホが古く、千代子と同じauに変えた時に、店員さんからau

のゴールドカードを薦められた事です。

このゴールドカード、年会費が11000円です。

11000ポイントを還元率1%で取得しようと思えば、年に110万の支払いをする事となります。これなら、大丈夫かもしれません。

これを0.1%で、ポイントを取得しようとすれば、年に1100万の支払いです。うちでは、絶対に無理です。

月にして例えば、10万の支払いをするとします。

従来のカード   100ポイント

新カード     1000ポイント  

今ごろ知りました。カードによるポイント還元率の違いを。

しかも、auのカード、スマホの操作で、ポイントを支払いに使う事が出来ます。

ご存じの方にしたら、何をいまさらかもしれません。

しかし、最近、この事を知った千代子は、驚き、もう誰かに話したくなりました。

よく調べれば、もっと有利なポイントのつくカードもあるのかもしれません。

とりあえず、支払いはこの、クレジット機能のついたauのカードを使います。

もちろん、千代子も周りにauに勤務している人は、いません。