ポイ活。言うまでもなく、ポイントを上手に利用して、生活する事です。
千代子は、ずいぶん前から、公共料金を含め、支払いはほとんどカード払いにしていましたので、正直に言って、「なぜ、今頃」と思っていたのです。
しかし、最近、認識を新たにしました。
支払いをするカードによって、ポイントの付与される還元率が違う事に、今ごろ気づいたのです。
千代子の使っていたカードは、還元率が0.1%。
最近、入手したカードのポイント還元率が1%です。
きっかけは、クネオ君のスマホが古く、千代子と同じauに変えた時に、店員さんからau
のゴールドカードを薦められた事です。
このゴールドカード、年会費が11000円です。
11000ポイントを還元率1%で取得しようと思えば、年に110万の支払いをする事となります。これなら、大丈夫かもしれません。
これを0.1%で、ポイントを取得しようとすれば、年に1100万の支払いです。うちでは、絶対に無理です。
月にして例えば、10万の支払いをするとします。
従来のカード 100ポイント
新カード 1000ポイント
今ごろ知りました。カードによるポイント還元率の違いを。
しかも、auのカード、スマホの操作で、ポイントを支払いに使う事が出来ます。
ご存じの方にしたら、何をいまさらかもしれません。
しかし、最近、この事を知った千代子は、驚き、もう誰かに話したくなりました。
よく調べれば、もっと有利なポイントのつくカードもあるのかもしれません。
とりあえず、支払いはこの、クレジット機能のついたauのカードを使います。
もちろん、千代子も周りにauに勤務している人は、いません。