1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

ス、スプレッドシートって、何ですか?

11月末に退職したものの、やはり働かないとと思いました。

在宅勤務を中心とした転職サイトに登録。2社応募しました。

一社目は、エクセルで送付してきたものを回答して送り返すものでした。

二社目は、スプレッドシートで送られ、閲覧の範囲を指定、タイトルを変更してメールで送り返すものです。

スプレッドシート、千代子はGoogleのアプリの中に入っている事をこの時、初めて知るのです。あああ。

タイトル、閲覧の範囲等は言われた通りに行いました。

このスプレッドシート、エクセルの表計算ソフトと似ているところや違うところがあり、試験に苦戦しました。

結果、二戦二敗です。

在宅で仕事をするつもりなら、このソフトも使いこなせないと、採用は難しいと思い知らさせました。

今は、戦い方を変え、まずスプレッドシート、次にエクセルのマクロとVBAをきちんと理解してから、再度応募にチャレンジしようと考えています。

しかし、経理の仕訳の問題でも「これ、非課税?、不課税?」と悩んでいました。

少し離れると、こんなに忘れるのかと、唖然としています。

千代子は、本当は綺麗なものや楽しい事が大好物の人間です。

しかし、働く必要があるなら、やはり今、求められている事を勉強しなくては、ならないのだなあと、ため息をついています。あああ。