1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

幸せってなんだっけ、なんだっけ

www.youtube.com

 

今の千代子の勤務先は、通り道にデパートがあります。

金曜日の朝、クネオ君に、仕事を終えたら、前から欲しかったオードトワレを買うつもりだと言い、家を出ました。

仕事を終えて、デパートに足を踏み入れた時、ふと、オードトワレよりも、夏に向けて、ガーゼを重ねたタオルケットが買いたいと思いなおしました。

寝具売り場に行くと、丁度バーゲンの初日で、定価の3割引きで売られていました。

クネオ君の分もと思い、2枚買いました。

家に着き、クネオ君にガーゼのタオルケットを見せました。

クネオ君は、「オードトワレを買うつもりじゃなかったの?」と言いながら、少し涙目になっていました。

何だか、今日はいい買い物をしたなあという気持ちになりました。

 

千代子は、アルバイト、社員、派遣社員、業務委託、契約社員と様々な形態で働きました。

どんな仕事であっても、社会の要請があり成り立っていると信じています。

それでも、自分の仕事の先の喜ぶ人や、所属している組織に貢献している事をイメージするのが、困難と感じる仕事もありました。

千代子が、揚げたての鶏のから揚げをテーブルに置いた時、カレーを置いた時、クネオ君は、本当にうれしそうな顔をします。

それを見ていると、今までの仕事の中で、クネオ君に食事を作る仕事が、一番やりがいがあると感じます。

自分以外の人間のために、生き、働く事の責任と喜びを、この歳になって経験できた事は、千代子の中では、大きな出来事となりました。

 

ポン酢しょうゆを変えただけで、幸せを感じる。そんな、ささやかな幸せに敏感でありたいと思うのです。