1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

読まれる記事について考えました

いつも、読んで頂く方がいらっしゃる事に感謝しています。

最近、どんな記事がよく読まれているのか、確認しました。

はてなブログでは、ありがたい事に最新の記事が読まれています。

しかし、GoogleYahoo!から読まれる方は、千代子が予想していない記事がよく読まれています。

まず、Googleで一番読まれているのは、この記事です。

 

chiyokkochi.com

何故これなのか。やはり、タイトルと、冒頭に紹介した安井かずみさんの名前、そして、和田アキ子さんの素敵な曲に魅かれたのでしょうか。

そして、Yahoo!から来られる方が一番読むのは、この二つです。

 

chiyokkochi.com

 

chiyokkochi.com

日本映画の「約束」とアラミスのオードトワレについて書いたものです。

安井かずみさんの描く和田アキ子さんの曲、映画「約束」、アラミス。

どれも今、流行りのものではありません。

それでも、自分が好きなものについて、愛情を込めて書いたものです。そして、記事に共感して下さる方も、おそらく千代子と同年代なのではと思いました。

 

千代子は、読者の方の属性や年齢を設定して、その方に向けた記事を書く程、器用ではありません。

時々、記事に取り上げる題材や書き方について、これでいいのかと迷う時もあります。

それでも、このブログを読んで下さる方が、この3つの記事を多く読まれているという事実に、少し安心しました。

もちろん、現状に対する危機感は大切です。向上心も大切です。

けれど、今の千代子が、今の千代子以上のものを書く事をしなくてもよいと感じました。

今後も、おつきあい頂きたく、お願い申し上げます。