1962年生まれ、かな入力千代子のお天気日記

あの、自分が還暦を過ぎた事が自覚できないのです。まだ知りたい事、知らない事が沢山ある気がします。

3歩歩んで2歩下がり

今日は、面接に向けての会場の下見に行きました。

明日、明後日と、面接のお約束を頂きました。

この年齢になると、書類選考を通過しない事も多いので、有難い話だと思います。

また、求人票を見る時も「二十代、三十代のママが大活躍」という表記のある求人は、書類が通過しないと思い、応募しない様にしています。

中高年の就活についての動画もよく見ています。印象に残った言葉があります。

「書類選考を通過したのに、面接で採用されないという悩みの相談を受ける事があります。書類選考を通過したという事は、年齢が問題で不採用になったのではありません。応募する職種に一貫性があったのか、自己紹介の部分をなおざりにしていなかったのか、よく振り返ってみましょう」というのがありました。

実に耳が痛いです。何故、他社ではなく、その会社に応募したのか。きちんと自分を見つめ、わかりやすく答えられる準備をしなくてはと思ったものです。

不安を忘れる事が出来るので、毎日、家にいる時は、タイピングの練習をしています。

これは、きちんと続けていれば、スコアが上がります。

自分の努力が数値化されている気持ちになり、少し楽しいです。

事務員、続けるとなると、なかなか大変です。